世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【拡散希望】歩きスマホが視覚障害者を苦しめる。白杖で音を立てる理由を知ってほしい!!!

2017/02/21 UPDATE
 
5,771 views
画像元:ameblo.jp


ポケモンGOのヒットは家に引きこもっていた若者たちが外にでるようになったり、運動不足がちの人々がランニングを始めたりと開発者が意図していた目的を果たしている部分もありますが、残念ながら多くの問題を引き起こしているのも事実です。

実際に、ポケモンGOが原因とされる交通事故も起こっていますし、JRなどは事故防止のために駅での使用を控えるように新幹線でメッセージを流しています。

今回の内容も問題の一つと言えそうです。

増え続けるポケモンGOのプレイヤーの歩きスマホが視覚障害者の方々を苦しめているようです。

新聞の投書欄に寄せられた視覚障害者が使う「白杖(はくじょう)」に関する投稿が、ネット上で話題になっているので紹介します。

歩きスマホの増加で音を出さないと怖い



まずは白状について調べてみました。

白杖とは視覚障害者が歩行の際に前方の路面を触擦して使用する白い杖です。

日本盲人会連合のホームページによると、白杖を携帯する目的は以下の3点とあります。
1.安全性の確保
2.情報の入手
3.視覚障害者としてのシンボル


その他にも白杖を使って音を出すことで、周りに自分の存在を知ってもらうなどがあります。

これは訓練で学ぶ主要な使い方ではありませんが、人混みの中など周りに気づかれにくい状況では、多くの人がそのように使っているようです。

音を出すことには、自分の存在を知らせるためだけでなく、その反響音で周囲の状況を確認する目的もあるそうです。

また、最近では歩きスマホなどで前を十分に確認せずに歩いている人が増えているため、あえて白杖を使って音を出すケースも増えているそうです。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ