世の中は沢山のいいね!があふれてる。

安易に口にする「可哀想」は子どもを傷つける?ある新聞の記事にパパ、ママが共感!!!

2017/02/21 UPDATE
 
10,291 views
あるママがツイートした、新聞の投書が話題になっているので紹介します。

その投書は『「可哀想」は時に人を傷つける』というタイトルで子育てパパ・ママの共感を集めています。

その内容がこちらです。



ちょっと読みにくいので抜粋しますね。

 足をけがした6歳の息子が「僕、がんばって幼稚園まで歩くよ」と言った。片足を引きずりながらゆっくり歩く息子に付き添っていたら、通りすがりのご婦人たちから「あんな足で歩かせて可哀想に」という会話が聞こえてきた。
 
 息子に妹ができ、おむつを買いに行った。「僕が持つよ。お兄ちゃんだから」と頼もしいことを言ってくれた。任せたら「あんな小さな子どもに荷物を持たせて。可哀想に」と他人から非難された。
  
 「可哀想に」という人は、自分が優しい人間だと思っているのかもしれない。しかし、この言葉は浅はかで無責任で、時に人を傷つけ、何も生み出さない。そのことを知ってほしい。


あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?

可哀想と思うことはとても大事なことだと思います。

でも、それに至る過程を知らないと安易な一言になってしまうかもしれません。

特に子どもの成長は過程が大事なことが多くあるように思います。

「可哀想」と同情する前に、相手がどう思うかをしっかりと考えて発言したいものですね。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ