世の中は沢山のいいね!があふれてる。

熊本地震で熊本城の崩壊を救った「奇跡の一本石垣」の復旧工事がスゴイ!!!

2017/02/21 UPDATE
 
8,081 views
熊本地震で甚大な被害にあった熊本城。石垣がほとんど崩れてしまい「飯田丸五階櫓」は崩壊寸前…。

しかし、残された隅石1本が櫓全体の重みをかろうじて支え切り、崩壊から救っていたのです。

▼こちらがその画像

当時の建設技術の素晴らしさに驚くとともに、奇跡としか言いようのないその様子は、多くの人の心を動かしました。

しかし、このままの状態で放置するのはさすがに危険と判断し、現在応急処置の工事が行われています。

▼こちらが工事の様子

【飯田丸五階櫓の倒壊防止工事~その③~】

熊本地震により、倒壊の危機にある熊本城飯田丸五階櫓を支えるアーム状の鉄骨(仮受構台)が櫓のある西側へ22メートル移動しました。

この移動により、アーム状の鉄骨で櫓を抱え込む所定の位置まできました。

熊本城さんの投稿 2016年7月25日

 
▼工事の動画
熊本城飯田丸五階櫓 仮受構台 移動

【飯田丸五階櫓の倒壊防止工事~その④~】

倒壊の危機にある熊本城飯田丸五階櫓を支えるアーム状の鉄骨(仮受構台)の移動の様子です。

熊本城さんの投稿 2016年7月31日




城が完全に修復可能かはどうかは、今後の様子を見て判断するとのことです。

被災地とともに、一日も早く元の姿を取り戻せるよう願っています。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ