世の中は沢山のいいね!があふれてる。

なぜシンデレラのガラスの靴は魔法が解けても残っているの??? その答えに超納得!!!

2017/02/21 UPDATE
 
32,596 views
童話『シンデレラ』のエピソードの中でふと考えると、とても不思議なことがあります。

その内容がネットで話題になっているので紹介します。

シンデレラのストーリー



あなたもご存じとは思いますが、シンデレラはこんなストーリーです。

1.シンデレラは、継母とその連れ子である姉たちに日々いじめられていた。
2.あるとき、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。
3.舞踏会に行きたがるシンデレラを、不可思議な力(魔法使い、仙女、ネズミ、母親の形見の木、白鳩など)が助け、準備を整えるが、魔法は午前零時に解けるので帰ってくるようにと警告される。特に、ディズニーのミュージカル映画では、魔法使いが「ビビディ・バビディ・ブー!」と呪文を唱える場面は、とても人気があるシーンです。
4.シンデレラは、城で王子に見初められる。
5.零時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段に靴を落としてしまう。
6.王子は、靴を手がかりにシンデレラを捜す。
7.姉2人も含め、シンデレラの落とした靴は、シンデレラ以外の誰にも合わなかった。
8.シンデレラは王子に見出され、妃として迎えられる。


シンデレラのガラスの靴の不思議



さて、シンデレラのストーリーの中で重要な役割を果たすのがガラスの靴です。

零時の鐘の音で焦ったシンデレラが王子の前で落としてしまい、それを手がかりに捜索されることになります。

ここで不思議に思うのは、

なぜ、ほかのものは魔法が止めて元の姿に戻ったのに、ガラスの靴だけはそのまま存在できたのか・・・。


ガラスの靴がドレスのように元に戻っていたらこのストーリーは成り立たないわけです。

実はこれは「童話だから」というあやふやなものではない、れっきとした理由があったのです。

フランスの詩人シャルル・ペローの「サンドリヨン(フランス語でいうシンデレラ)」に、その答えがありました。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ